提言内容 2. 2.地域経営の戦略プログラムを示すマニフェストを。
2−1.一貫性、体系性をもった経営目標型のマニフェストを。
(1)地域破綻に対処する具体策には、財源の裏付けと重点配分の保証が必要。総花
のなかで努力目標的な文章を列挙しても実現できない。
(2)そうした財源確保と重点配分は、既得権益に切り込まなくては実現できない。
県政自体のこれまでの意思決定の仕方、行動様式の変更も必要。
(3)財政を巡っては、大きな官民所得格差による公共への不信感、管理強化で活力
を失っている学校や自治体の職場風土、談合で自ら活力と能力を低下させてい
る業界体質、既得権化し不公平な補助金支出などの問題がある。
(4)これらを温存して既存事業を節約するのではなく、これらを克服し、地域活力
を高める方法で財源を確保するべき。その点で、これまでの県政運営はまった
く決断不足。
(5)地域経営の観点から、これら既得権益の解体方針、社会活力の回復方針、財源
確保と重点配分の方針を結び付け、一貫性、体系性を持った総合的な経営目標
として示すべき。
2−2.重点配分型の予算編成の指針となるマニフェストを。
(1)財政制約が強調されるが、知事が編成できる予算は年7,000億円、4年間
で2兆8,000億円。重点配分への変更で、医療、雇用、市町村財政の破綻
回避は可能。逆に、県が成功しなければ、地域社会システムの破綻は不可避。
その点で県政の責任は重大。
(2)景気が回復しても、地方財政の中期的圧縮は国策として既に決定済み(小泉内
閣06年骨太方針)。プライマリ−バランス回復は最低条件。三つの破綻回避
などへの重点配分で歳出効果を高めねばならないが、これまで性質別歳出に大
きな変動なし。
(3)重点配分のための財源確保には、人件費、公共事業、補助金等の大胆な削減し
かない。既得権益の廃止を実現する改革プログラムが必要であり、それを裏打
ちする性質別歳出の変更方針をマニフェストで掲げ、有権者の同意を取り付け
ることが不可欠。
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