平成27年 9月
先ずはトマトのブランド化を
哘清悦
まず「七戸町」のブランド化を進めるために、七戸町の認知度
を向上させる必要がある。
「ドラキュラdeまちおこし実行委員会」が、デザイナーのト
ムスマ氏に口ゴマークの依頼をし、町民の誰もが使えるロゴマー
クを考案してもらったが、その普及を図る手段として、山車団地
東側の壁に大型看板を設置するのが最良だと考えたが、町長の考
えは。
産地間競争に勝つために進める
町 長
任意団体が独自に作成したロゴマークを、大型看板として公共
的な施設に設置するとことは、町公認との誤解を受ける恐れがあ
るためできない。
哘清悦
町の特産品でもあるトマトのブランド化についての町長の考え
は。
町 長
米の地位低下が著しいため、複合経営による農業所得の向上を
図るために、トマトを中心とした施設園芸、野菜への取り組みを
支援している。
トマトは特に近年、作付面積が増加し、七彩館ではニンニク、
長芋に次ぐ販売額となっていて、購入者からもフルーツのような
トマトが買えると好評を得ている。
糖度の高いトマトが増えることは評価が高まり有利販売につな
がると考えている。
トマトを基幹作物の一つと位置付け、産地間競争に勝つために
、ブランド化に向けて工夫を凝らして進めたい。
哘清悦
ブランド化には、トマト農家が食味の向上を目指す仕組み作り
が必要。オータムフェスタの農林畜産物共進会で、大きさ・形状
・色による従来の選考方法に、比重・糖度・コク濃度・断面形状
等の評価項目を追加し、試食を行って町長賞を決めてはどうか。
そこで得られたデータは、農協の指導員が農家を指導する際の
貴重なデー夕にもなる。
町 長
大変に結構なこと。農協では現在、糖度で区分けした販売は行
っていないが、糖度の高いトマトを生産できている農家もあるの
で、七戸ブランドとして先行してスタートさせたい考えはある。
地域おこし協力隊を農業生産法人に
哘清悦
ゆうき青森農協が来年4月に設立する農業生産法人は、就農を
目指す地域おこし協力隊の受け皿として最適だと思う。
同農協と連携し、協力隊を受け入れる考えはあるか。
町 長
単に農家の労働力不足を補うというのであれば、この制度は馴
染まない。
農協がこの制度をどのくらい理解し、どう活用できるか十分な
協議が必要。
協力隊活動終了後に、実際、町に定住できるような仕事がどの
程度あるのか、よく精査し、活用に向けて進めていきたい。
哘清悦
制度の周知活動を強化すべきでは。
町 長
地域おこし協力隊の趣旨や目的をしっかり理解し、具体的な課
題を示して活動してもらうことが大事。
ホームページや広報誌を活用して積極的に周知を図る。
哘清悦
関東圏等の大学に進学し、地元就職を希望する人が、この制度
を活用しているケースもあるが、副町長はこの活用例をどう思う
か。
副町長
地元出身のUターン者が協力隊として来ることはメリットが多
い。七戸高校の進学予定の生徒を対象にしたアンケートでは、約
16%が帰ってきたいと回答。
今後、県外の大学生に向けて、リクナビに登録していない県内
企業の情報を送付する事業も展開したい。